スポンサーサイト


【講座】 己を知るべし

どうも、あらすじです。

ここでは不定期で自分の知ってる知識や行ってきた事などを書いていこうと思います。
書いたことを全てやれば強くなる、というわけではなく、強くなる可能性を広げるだけです。
強くなる為の手助けはしますが、そこから強くなるかどうかは自分次第だという事を理解しておきましょう。

最初は「己を知る」ということですが、まずは自分のマウスの設定がどうなのかを把握しましょう。

第一弾は「センシ」です。センシティビティ=マウス感度の事です。
CSO内のセンシ設定だけでは実際のセンシは分かりません。
実際のセンシを知るには、「マウスのdpi」「Windowsセンシ」「ゲーム内センシ」この3つを把握しましょう。

マウスのdpiは自分のマウスの仕様を調べましょう。ただし、エ○コムのマウスとかは書いてないかも知れません。

Windowsセンシは、コントロールパネルのマウス設定から分かります。
以下のように数えましょう。※一番左は「1」なので間違えないように。

ウインドウズセンシ  1    2   3    4    5   6    7   8    9   10   11
倍率         0.025 0.05 0.25  0.5  0.75  1.0   1.5   2.0  2.5  3.0   3.5 

ゲーム内センシは、CSOならCSOの、osu!ならosu!のなど、それぞれ設定することが出来るのでそれを見ましょう。

これらを、『dpi×Windowsセンシの倍率×ゲーム内のセンシ=実際のセンシ』に代入すればOKです。

実際のセンシが、
・「~1500」・・・・・・・ローセンシ
・「1500~6000」・・・ミドルセンシ    ※俺の独断と偏見です。実際に規定されている訳ではありません。
・「6000~」・・・・・・・ハイセンシ 
 
これを目安にすれば自分が買うべきマウスパッドの大きさが分かります。
また、これにより他人のセンシと比べることができます。どのセンシにも優劣はありません。
自分に合ったものであれば何でも大丈夫です。

参考までに、俺は400×1.0×2.8=1400なのでローセンシにあたります。
このセンシだと、手首支点のAIMは向いていません。支点の話はまた今度やります。

上記の方法で自分のセンシを知ることは後々大事になるので覚えておいて損はないと思います。他人と比べてみましょう。

とりあえず「己を知るべし」第一弾はこんなところです。また気が向いたら更新します。


追記:マウス加速は必ず切りましょう。コントロールパネルからマウスの設定を開き、
   「ポインターオプション」の「ポインターの精度を高める」のチェックを外して下さい。
   これは必ず行いましょう。最初はやりにくいかもしれませんが慣れれば100%の確立でAIMが良くなりま
   す。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ありがとうございます!

自分は調べたところ、精度はチェックは外れてました。

センシは、
800×1.0×2.0=1600でした。
ミドルですね。

これからもお願いします!( ゜Д゜)ゞ

オレはチェック入ってました
(´◉◞౪◟◉)
今までのHSはまぐれだったのか…

ありがとございます!

自分もチェック入ってましたwいろいろ教えていただきありがとうございます

俺は

1600×0.75×1.3=1560

ギリ、ミディアムか
俺は、手首か肘か悩む数値だね

ただ、肘支点なら机買わなきゃ
スペースないや
プロフィール

花園

Author:花園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
